月別アーカイブ: 2014年8月

胃の不調で起こるくすみ

肌のくすみの原因はにはいろいろなものがあります。二十年ほいっぷというようなくすみ用アイテムで改善できることモノもありますが、私の場合は胃が悪いことが原因だと思います。胃が悪いと食べたものをしっかり消化吸収できません。肌の生まれ変わりには多くの栄養素が必要なのですが、食べ物を消化吸収できないと栄養が不足してターンオーバーが乱れます。その結果、古い角質がたまりやすくなりくすみにつながります。

私は昔から胃下垂でよく胃痛や消化不良を起こしています。胃が弱い人は生の食べ物、刺激物、熱すぎるもの、冷たすぎるものを避けるとよいです。アイス、冷たい飲み物は絶対に口にしません。飲み物は常温の水か温かいハーブティーです。ハーブティーの中には消化を助けてくれるものがあります。

かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、たまねぎ、にんじんなど、色が黄色いものは胃の働きをよくする作用があります。こういったものを食べるようにしています。

まだまだ胃の調子は良くならず、その影響もあるのかくすみもよくなりません。残念ながら二十年ほいっぷも効果がありません。体は内側から整えていくのが大切なんだなと思います。